【武蔵小金井店】キャリアコンサルタント・・・店長 工藤

シルフ

Blog

【武蔵小金井店】キャリアコンサルタント・・・店長 工藤

ブログ

2017/03/10 【武蔵小金井店】キャリアコンサルタント・・・店長 工藤

こんにちは。武蔵小金井店店長の工藤です。

 

昨日の高柳さんの資格取得の投稿に引き続き、自分も最近取得した資格のご紹介を(*´∀`)

 

DSC_0160

DSC_0160

 

キャリアコンサルタントとは何か?

 

簡単に説明すると、働く人の職業能力設計のお手伝いをするお仕事です。

 

何でこんな資格を取ったのかというと、

 

美容師の3年以内の離職率を下げて業界全体の発展に貢献したいというと思いがあるからです。

 

それはなぜか?というと・・・

 

自分自身、16歳の時に美容師に憧れて美容室でのアルバイトを始めて、高校卒業してそのまま美容専門学校へ進学し、21歳で美容室に就職して、せっかく憧れの業界に入ったのに実は最初に就職したサロンは1年で辞めてしまいました。

 

「もう美容師なんてやりたくない!」と、辞めた直後は3週間ほど美容とは全く関係ない派遣のアルバイト等をやっていました。(いわゆるフリーターですね(´・ω・`))

 

その後、紆余曲折あり今の会社のオーナーに拾って頂き、気がつけば美容師人生も今年で14年目になります。

 

もしもあの時、そのまま美容師を辞めてしまっていたら今の自分はありませんでした。

 

美容師という仕事のやりがいは人によって様々だと思いますが、1年目で感じる楽しさもあるし、3年目で体験できる嬉しさもあるし、5年目で実感できるやりがいや達成感もあるし、10年以上続けて始めて見える景色や感動があります。

 

だから、せっかく高い学費を払って美容学校へ進学し、一生懸命勉強して練習して美容師免許を取ったのに、入社して1年や2年で、まだカットもできないうちに美容師という仕事の楽しさを知らずに業界を去ってしまうのは本当にもったいない事だと思っています。

 

美容学校進学、免許取得までに本気でサポートしてくださったであろうご両親や学校の先生方のお気持ちを考えたらなおさらです。

 

 

では、若い人材が入社早々離職しないためにはどうしたら良いのか?

 

離職に繋がる理由は「過酷な労働環境」と思っている方が多いと思いますが、近年は美容業界の労働環境の改善はかなり進んできています。そして離職の理由第一位は労働環境や労働内容ではなく、別の理由と言われています。

 

もちろんまだまだ労働環境の改善は進めて、ライフワークバランスを良くしていくことは大切ですが、そもそも「理想のライフワークバランス」というのは人によって違うものなので、「自分にとっては仕事とプライベートのバランスはどの程度が最適なのか?」「どうなれば自分は納得できるのか?」がわかっていないと、いつまでも満足できないままなんです。

 

「あれは嫌!これは無理!じゃあどうなりたいの??どうなれば自分は満足で幸せなの?」

 

という問いかけが必要なんです。

 

物事の捉え方や考え方、思考のクセ、要は心の持ち方が重要なのです。

 

ですので、入社して早い段階で、美容師という仕事のやりがいとはなんなのか?自分自身が求める幸せはなんなのか?自分はどういう美容師人生を歩んでいきたいのか?そのためには今何をすれば良いのか?

というキャリアビジョンを明確にすることで、忙しい日々の中でも自分を見失わない信念の強い人材が育つのではないかなと思っています。

 

そういった理由から、働く人のキャリアプランの構築のサポートや、そのために思考を整理して自己理解を促すお手伝いをするためのスキルを身に付けようと思い、キャリアコンサルタント資格を取ることにしました。

 

せっかく身につけたスキルなので、社内の新人育成だけでなく、会社の壁を超えて社外でも美容師という仕事について悩んでいる方たちの救済のサポートができたらいいなと密かな野望を抱いております(*´-`)

 

皆様も、ヘアケアやヘアスタイルのご相談に限らず「働く」ということについてお悩みがあればお気軽にご相談下さい(*^^*)

 

ご来店お待ちしてますm(__)m

 

 

 

 

sylph武蔵小金井店
住所 〒184-0014 東京都小金井市貫井南町2-6-27 1F
電話番号 042-382-0608

sylph所沢店
住所 〒359-1124 埼玉県所沢市東住吉7-9 T-INGビル1F
電話番号 04-2923-5859

sylph東小金井店
住所 〒184-0011 東京都小金井市東町4-41-2
電話番号 042-316-6848

Facebookはこちら
http://bit.ly/2bW5Osn



TOP