【武蔵小金井店】キャリアコンサルティング・・・店長工藤

シルフ

Blog

【武蔵小金井店】キャリアコンサルティング・・・店長工藤

仕事の出来事

2017/03/30 【武蔵小金井店】キャリアコンサルティング・・・店長工藤

 

こんにちは。武蔵小金井店店長の工藤です!

 

先日は初のキャリアコンサルティングのお仕事をしてきました!

 

場所は東京スカイツリーのすぐ近くだったのでスカイツリーを真下から撮影してきましたよ!


DSC_0224

DSC_0224

DSC_0222

DSC_0222

 

さて、キャリアコンサルティングというお仕事の幅は多岐に渡りますが、今回はキャリアカウンセリングのお仕事。

 

簡潔に説明すると「働く」ということを含めた将来設計を明確にしていくお手伝い・・・というところでしょうか。

 

キャリアコンサルタントの勉強を始めてから、個人的に気がついたことの1つに、「働きがい=生き甲斐」という考え方があります。

 

業種に関係なく、「働く」ということを、単にお金を稼ぐための「作業」や「義務」として捉えず、「使命感」や「誇り」を持てる「生き甲斐」と捉えられるようになると、同じ仕事をしていても楽しさや達成感は2倍にも3倍にもなるのではないかな?と感じています。

 

そうは言っても、「好きな業種につけている訳ではないし、やりたい事をできる職場でもないから使命感も誇りも持てない!」という方も多いと思います。

 

そういった場合は、今与えられている仕事の意味を考えてみてもらいたいです。「この仕事は誰のための仕事なのか?何のためにしているのか?この仕事を一生懸命に続けることで誰を幸せにできるのか?」

 

どんなに考えても今の仕事に意味を感じられないならば、「どうすれば意味を感じられるのか?自分はそもそも仕事にどんな意味を求めているのか?」と、さらに自分自身に問いかけて、自分がどういう状況になれば満足できるのか?自分は将来どうなっていきたいのか?

 

まずは自分自身の具体的で明確なビジョンを描くことで、仕事も人生そのものも充実させる第一歩が踏み出せるのではないかと思います。

 

ヘアスタイルも同じで、今の髪型や髪質に不満あったり悩んでいたりしても「どうせどうにもならない。変えられない。」と諦めている方も、まずはどんなヘアスタイルにしたいのか?髪のダメージレベルやくせたどの髪質が、どういう状態なら満足できるのか?を具体的に伝えていただければ、その理想に近付くために何をすれば良いのかをご提案できます!

 

次から美容室に行くときは、最初から諦めて「とりあえず短くしてください」と言うのはやめて、「本当はこんな感じになりたいんです!」と本音を伝えてみませんか?

 

新しい自分に出会えるかもしれませんよ!

 

ご来店、お待ちしてます!!


sylph武蔵小金井店
住所 〒184-0014 東京都小金井市貫井南町2-6-27 1F
電話番号 042-382-0608

sylph所沢店
住所 〒359-1124 埼玉県所沢市東住吉7-9 T-INGビル1F
電話番号 04-2923-5859

sylph東小金井店
住所 〒184-0011 東京都小金井市東町4-41-2
電話番号 042-316-6848

Facebookはこちら
http://bit.ly/2bW5Osn



TOP