12月

シルフ

Blog

12月

ブログ

2014/12/03 12月

こんばんは。

店長の工藤です。

12月になり、ここ数日で一気に湿度が下がり乾燥してきましたね。久しぶりのブログ更新なので今日はヘアケアマイスターらしいことを書きます。

近頃お顔の肌荒れや頭皮湿疹、乾燥によるフケ、カユミ、髪のパサつき悪化でお悩みの方も多いのではないでしょうか?

実は日本の冬は砂漠よりも乾燥するそうです!

つまり超乾燥対策が必要です。女性の方々はお肌でその重要性を感じていらっしゃると思います。

地肌も髪の毛も同じです。

まずは肌のバリア機能を保つために肌の水分や皮脂を必要以上に洗い流さないこと。

洗浄力のマイルドなアミノ酸系、もしくは両性界面活性剤がベースになっているシャンプーや洗顔料を使いましょう。

寒いからといって、熱いお湯での洗顔や洗髪もおすすめできません。皮脂を取りすぎてしまいます。

地肌が乾燥する方は頭皮保湿用のトリートメントかローションも使用しましょう。

そしてお風呂から上ったら、お顔に化粧水&乳液を塗るのと同様に髪にも髪の毛用の化粧水、美容液をつけて保湿しましょう。(ベース剤・・・いわゆる洗い流さないタイプのトリートメント。)

しっかりと保湿し、適度な水分、油分、タンパク質が保たれた状態の髪は艶がでるだけではなくまとまりやすくなるので、内部浸透力、保湿力の高いベース剤をつけてからしっかりと乾かした髪は寝癖もつきにくくなり、朝のスタイリングが驚くほど楽になります!!!

(楽にならない場合は、寝る前の髪の乾かし方が不十分で根元、地肌部分が湿っている、もしくはベース剤が髪質に合っていないタイプの物を使用している時だけだと思います。)

ぜひ今日から髪の乾燥対策、してみてくださいね。

SYLPH 小金井店 042-382-0608
o0480048013148310826



TOP