頭皮の乾燥

シルフ

Blog

頭皮の乾燥

ブログ

2014/01/17 頭皮の乾燥

o0640048012817021086
こんばんは。店長の工藤です。

寒い日が続きますね。

冬は空気が乾燥するので髪がパサつきやすくなりますが、実は冬の寒さや乾燥は頭皮にもよくありません。

この季節、いつもと同じ化粧水や美容液をたっぷり使っているのに肌がカサカサ…

頭皮もお顔と同じ一枚でつながった皮膚です。

お顔が乾燥するのと同じように頭皮もカサカサに乾燥します。

毎年冬になると頭皮が痒くなったり粉っぽいフケが出たりしていませんか?

まさにそれは乾燥が原因です!

お肌と同じように保湿しなければ改善しません。

頭皮専用のローションをつけるか、頭皮の保湿用トリートメントを利用するのも良いですが、普段お使いのシャンプーを、洗浄力のマイルドなものに変えるだけで頭皮のトラブルはほとんど改善します。

お肌の敏感な方や乾燥肌の方は、低刺激な両性界面活性剤がベースになっている薬用シャンプーを使用しましょう(*^^*)

シャンプー選びの際に一番重要なのは、洗浄力の違いです!
肌への刺激が強いか弱いかは、シリコンフリーや弱酸性かどうかということよりも、ベースになっている洗浄成分(界面活性剤)が何かで決まるのです!!!

石油系、硫酸系といわれるものはとても洗浄力が強く、台所用洗剤と同じくらい刺激が強いです…が、ドラッグストア等で売られている一般的なシャンプーやボディーソープはほとんどこの石油系、硫酸系、と言われる高級アルコールを使ったものです…。

アミノ酸系やベタイン系と言われる両性界面活性剤をベースにつくられたシャンプーを使いましょう(*´-`)

「界面活性剤の種類なんて難しくてわからない!」という方は、ぜひ私にご相談下さい(^^)



TOP