髪結いさんの仕事

シルフ

Blog

髪結いさんの仕事

ブログ

2014/06/09 髪結いさんの仕事

先日、舞妓さんや芸子さんの髪型の講習会に行って来ました!
o0480064012968051899
といっても、私達がやるわけではなく、京都のプロの髪結いさんの技を目の前で見学させていただくだけでした( ̄∇ ̄*)ゞ

昔は、美容師の仕事は「見て盗む」「盗んで覚える」というのが普通だったので、髪結いさんの仕事などは弟子入りしてもなかなか目の前ですべての技術を見せてもらえるなんてことはなかったそうです。

ですが今は、日本の伝統文化、伝統技術として若い世代にも残そうと技術を公開してくださる先人がいてくださり、本当にありがたいです(*´-`)

実際、プロの仕事を目の当たりにして感激しました!

とにかく仕事が早くて美しいです!!

私が同じスタイルを作ろうとすると30~40分はかかってしまいそうなスタイルを、10分~15分で仕上げてしまっていました…仕上がりの綺麗さも圧巻です(゜ロ゜)

とても良い刺激になりました(*^^*)

Sylph小金井
0423820608
o0480064012968051968



TOP