梅雨のお悩み(頭皮トラブル)

シルフ

Blog

梅雨のお悩み(頭皮トラブル)

ブログ

2015/06/25 梅雨のお悩み(頭皮トラブル)

こんにちは。店長の工藤です。

今日はじめじめした梅雨時期に起こりやすい頭皮トラブルについてお話します。

汗などで蒸れて頭皮がかゆい・・・乾燥肌ではないのにフケがでる・・・

その原因はダニや菌の過剰繁殖のせいかもしれません。。

頭皮は温度や湿度が菌やダニにとって住みやすい環境なので、常に一定数常在菌として顔や頭皮に存在しています。

でも菌やダニもすべてが頭皮トラブルにつながるわけではありません。善玉菌と言われるブドウ菌類、アクネ菌、マラセチアなどの真菌類は保湿成分の生産、紫外線によるシミやそばかすの抑制、活性酸素を分解する物質の生産などを行なったり、雑菌や病原菌を寄せ付けず、アレルゲンが皮膚から侵入しないようにしています。

ダニも完全に駆除してしまうと、毛包での脂肪分が処理されなくなるので、別な肌トラブルに悩まされます!

良いことづくめのように見える善玉菌ですが、増えすぎると悪玉菌となって髪に悪影響を及ぼし始めます。
善玉菌が増えると、新陳代謝が活発になりフケが大量に発生します。
また、頭皮に刺激を与え、激しいかゆみや湿疹が出たりします。

身体にダニや菌がいるなんて驚きですが、身体にとって必要なものですので、過剰に反応しないで自分の生活を気をつけるだけでも随分違ってきます!というのも、免疫力が低下すると、体内の菌が繁殖しやすい環境になるので免疫力をあげるよう生活習慣を改善するとよいのです。

免疫力低下の原因としては、老化のほかにストレスや睡眠不足、運動不足などがあるので、適度な運動、質の良い睡眠、バランスの良い食事を心がけることが大切です。

すでに増えてしまった悪玉菌やダニは、殺菌効果のある薬用シャンプーで正しく洗えば除去できます。
ですので、すでにかゆみやフケ、頭皮湿疹などのトラブルがある方は、完治し再発を防ぐためには、シャンプーやトリートメントでのケア以外にも、規則正しい生活を心がけることが大切ですよ!

頭皮トラブルも髪のトラブルも、困っていることがあればSYLPHスタッフになんでもご相談ください!!!

美容室SYLPH 武蔵小金井店 042-382-0608



TOP