2014/10/15頭皮トラブル(かゆみ)

シルフ

Blog

2014/10/15頭皮トラブル(かゆみ)

ブログ

2014/10/15 2014/10/15頭皮トラブル(かゆみ)

こんばんは
店長の工藤です。

今回は久々にヘアケアマイスターらしいことを書こうと思います。

近頃、お客様から「最近頭皮がかゆい」 というお声を耳にします。

季節の変わり目や乾燥する時期はお肌や頭皮のトラブルは増えてきます。

頭皮のかゆみの原因は、大きく分けて2つ。

1、雑菌の繁殖→おもに夏場、ムレて毛穴に詰まった皮脂汚れに雑菌が繁殖。

もしくは自然乾燥による長時間の頭皮の生乾き状態で雑菌が繁殖。

(雑菌の繁殖はかゆみだけでなく悪臭の原因にもなります。)

2、頭皮の乾燥→紫外線での頭皮の日焼けによる乾燥、空気の乾燥。

もしくは洗浄力の強いシャンプー剤による過度の脱脂による乾燥。

(フケや頭皮湿疹ができたりします。)

では、どうすればこのような頭皮トラブル
やかゆみを改善できるのか?

キーワードは2つ。「保湿」と「殺菌」です。

かゆみの原因である「乾燥」と「雑菌の繁殖」を「保湿」と「殺菌」で防ぐのです。

まずは「保湿」
洗浄力のマイルドな両性界面活性剤などがベースになったシャンプーで洗い、過剰に皮脂を取らない。

シャンプー後に頭皮専用トリートメントやローションで頭皮に水分、栄養分、油分を補います。(お顔のケアと一緒です。化粧→美容液→乳液)

次に「殺菌」
これは「ピロクトンオラミン」などの殺菌効果のある成分が配合されたシャンプーやローションを使うと良いです。
(かゆみだけでなく頭皮の臭いも抑えます。)

これだけで頭皮トラブルは100%改善します。

ですから、シルフでは頭皮トラブルのあるお客様には薬用セラシリーズをお勧めしています。

頭皮ケアに特化している「保湿力」「殺菌力」「安全性」の高い医薬部外品です。

今までも頭皮湿疹、フケ、かゆみ等で悩んでいたお客様の約9割がこのセラシリーズを使い始めて約一週間程で症状が改善していらっしゃいます。

皮膚科でお勧めされるものや他者メーカーの物でも良い頭皮ケア商品はたくさんありますが、個人的にはアトピーもちの赤ちゃんやお肌の敏感なワンちゃんでも使える、安全性の高いこのcotaセラシリーズがお勧めです。
o0405072013099289281
ですが、どんなに良いものを使っても夜乾かさないで寝てしまったり、きちんと洗っていなかったりなど毎日の生活の中でやらなければいけないことをサボってしまうと、改善は難しいです。

毎日のご自宅でのお手入れこそ、トラブル改善への近道です。

「素敵なヘアスタイルは健康な頭皮から。」

頭皮トラブルが増える乾燥の季節、しっかりご自宅でのお手入れでトラブルを防いで行きましょう!(*´ω`*)

*サロンでのケアは月に一度のヘッドスパがお勧めです。

Sylph武蔵小金井店
電話042-382-0608



TOP