薄毛の原因はコラーゲン?!

シルフ

Blog

薄毛の原因はコラーゲン?!

ブログ

2016/02/11 薄毛の原因はコラーゲン?!

先日、新聞にこんな記事が載っていました!皆さんご存じですか?

薄毛防止、コラーゲンが大事かも 米科学誌に発表へ

年を取ると薄毛になるのは、毛穴の奥にあるコラーゲンがなくなり、毛になる細胞が働かなくなるからだとする研究を東京医科歯科大学のグループが5日、米科学誌サイエンスに発表する。コラーゲンが過剰に出るようにしたマウスの実験では薄毛が抑制された。新たな脱毛治療薬の開発につながる可能性がある。
毛穴の奥の毛包(もうほう)のなかには「毛包幹細胞」があり、分裂を繰り返し、毛になる細胞へと変わる。

マウスでも年を取ると毛の本数が減って薄毛になる。薄毛になったマウスの毛包幹細胞は、毛ではなく、皮膚になる細胞となって、最後ははがれ落ち、アカになることがわかった。やがて、毛包全体が縮み、毛が生えなくなる。

研究チームは、毛包幹細胞の周辺にあり、分裂にかかわる「17型コラーゲン」というたんぱく質に着目。薄毛マウスでは幹細胞が分裂したときにこのコラーゲンも分解されてしまうことがわかった。遺伝子操作でコラーゲンが過剰に出るようにしたマウスでは、同じ年齢の薄毛マウスより毛包の縮小などが抑えられた。

人間の皮膚組織でも老化に伴ってコラーゲンがなくなり、毛になる細胞もなくなる傾向がみられた。同大難治疾患研究所の西村栄美教授は「コラーゲンがなくなるのを抑え、脱毛を防ぐような治療薬を5~10年で開発したい」と話す。

(朝日新聞デジタル 2016年2月5日07時01分)

コラーゲンはお肌の為にも髪のダメージケアの為にも頭皮の為にも大切です!

日頃使うシャンプー剤も、コラーゲン等のたんぱく質をベースに造られたsylphのシャンプーでのケアがおすすめですよ!

t02200391_0405072013564282847
美容室sylph武蔵小金井店
042-382-0608



TOP